自分にもっと良い仕事をしよう

仕事とは価値を生む行為の全てである。というテーマを追求するブログです。

お金で一番悩んだ事


お金で悩まない人なんて、まあ居ないです。

前田も、色々悩んできて人並みに

  
 
1、お金が無い。
2、有ると無駄遣いしてしまう。
3、お金持ち=悪い人と考える癖
 
 
 
そんな経験をして来たけど、
 
 
 
 
 
◆ それらは、一番の悩みでは無かった。
 
 
 
 
 
んですよ。
これ、本当にね。

自分の価値観を、深く掘り下げてみて
見えてきた部分で、
 
 
  

 
◆ お金の頂き方。
 
 
  

 
これが一番の悩みでした。
別の言い方をすれば、お金の稼ぎ方。

それは、
 
 
 
 
 

◆ 会社に、自分の時間を切り売りして頂くお金に、お前は本当に価値を感じるの?
 
 
 
 
 
会社の給料の支払い方法に
問題があるとかじゃなくて、

その給料が、少ないとかでもなくて、
 
仕事が、好きとか嫌いとかでもなくて、

誰かと比較して、競い合うとかでも無く。
 
 
 
 
 
◆ そのお金に、お前自身が重さを感じられる?
 
 
 
 
 
そう、自分に問い掛けてました。
 
 

で、結局

そこに重さを感じるの事が出来ない、
アンチサラリーな人間だって事が
ここ最近で、良〜く分かった(笑)
 
 
本当は、こういう頂き方は性に合わない。
 
 
もっと、こう
 
 
 
 
 
◆ 人から、思いっきり感謝されながらお金を頂きたい。
 
 
 
 
 
ってね。
それが、例え1円でもその重さは、

自分の時間を、切り売りして頂く給料よりも
 
 
 
 
 
◆ 遥かに重い。
 
 
 
 
と言うか、そうあるべきだと
ハッキリ言いたい。

でも、それじゃあ生活出来ないから
理想を追う事を止めて、現実に甘んじている。
 
 
 
正に不条理ってヤツ。

正直、それを許容できない今の社会も
実際、まだ何も出来ていない自分にも
 
 
 
 
 
◆ 結構な勢いで、ムカついている。
 
 
 
 
 
それが、今の自分。
素の自分って言った方が、正しいかな。
 
 

だから今、

こういう不条理を、1つでも多く乗越えて
 
 
それが、
 
 
誰かの道標になればと、強く願うのです。
 
 
 
 
 
〜今回はここまで。
それでは、次回も宜しくお願いしま〜す。

(*´°`*)