自分にもっと良い仕事をしよう

仕事とは価値を生む行為の全てである。というテーマを追求するブログです。

自分の弱さを転じて、優しさとする


※ 今日は長めの文章なので、ゆっくり読んで下さい。
 
 
 

今日は午前中から、大好きなコメダコーヒーに
入り浸って、過去の自分と向き合ってました。

 
過去の自分って言うのは、ズバリ自分で自分が
ヘタレだど気付いて必死に変えようとしていた時期。


その頃の自分と、今の自分を向かい合わせて
色々と聞いたり、意見の交換をしてた訳です。


そもそも、何故自分で自分がヘタレなのか
気付いたのかと言うと、



当時、好きだった子に対する
アプローチの仕方が、凄まじくキモく
挙句の果てに、フられたから(笑)
 

 
その経験を通して、初めて自分の内面と
向き合う事の意味を知り、結果
 


自分の内面のヘタレっぷりを、痛い程実感した。
 
 
 
という、当時では考えられない位の
精神的なダメージを負いました‥(°_°)

この時、自分の中では、

 

本音と建前。

事実と虚構。

理想と現実。

手段と目的。

他人と自分。

 
などなど、物事にある境目が自分の中で
ハッキリと線引きがされておらず、
好きな子に対する気持ちとか、対応だけで無く
 
 
 
ほぼ、全ての物事に対して判断基準や
ルールやポリシーが無かった。
 
 
 
という、自分の中の事実が
ヘタレの根元でした。

で、それに気付いちゃった当時の自分は
それが堪らなく嫌で、ムカついて、悲しくて
必死にそこから抜け出そうと、自己対話と
頭の中身を紙に書き出す訓練をしました。
 
 
もうね、溝のヘドロを掻き出す様な感じで
やればやるほど、臭いし身体に纏わりついてくる
んですよ(笑)

一つやっても、更にそこから色々湧き出て
一向に終わりが見えず、グルグルと同じ所を
彷徨っている感覚でした。


だから、何度も心が折れて1ヶ月とか
何も出来なかった時期が何度もあるけど、
それでも諦めずに、自己対話と紙に書き出す事
を続けたのは、
  

 
これ以上、自分を放置したく無かったから。
 
  

そう言う理由で、2年間続けて見えて来たのが
自分の個性であり、誇りでもあり、優しさの片鱗
であって、今の自分の根本から支えてくれる
頼もしい相棒です。
 

始めた時は、自分の弱さ(ヘタレの根元)だったのが
2年間、あっちこっち彷徨って迷いに迷ったけど
最後には自分を支える一部になり、その中でも
 
 

自分の優しさに変わった。
 
 
 
その変化が、自分で自分を一番褒めたい部分であり
自分の軸であると、改めた1日でした。
 

最後に、

やっぱり、こうして過去の自分と向き合うっていう
のは、色々な気づきがあるから今度は、別の過去の
自分と向き合って行きます!

(⊃´▿` )⊃
  
 

ではでは!