自分にもっと良い仕事をしよう

仕事とは価値を生む行為の全てである。というテーマを追求するブログです。

人は何故、お金に困るのか?


こんばんわ。
 
自分が産まれてから、生きてきた数十年間に
どれだけ、自分の価値観が変わったのか?
 
それ、数えた事ありますか?(笑)
 
 
 
無いですよねw。

勿論、前田もありませんwww。

 
 
じゃあ、聞くなよっ!! 

ってツッコミが、空き缶と共に
飛んで来そうですがw、大事なのは回数ではなく
 
  
 

 
◆ その価値観の変化は、自分の望む事だったのか?
  
 

 
 
自分が納得している変化なら、正解。
それ以外が不正解。って所です。

極端ですけど、そういう切り分けでみると
如何に自分の価値観があやふやなのか

目に見えてくるのが分かる。
  

 
例えば、価値観の代表。

お金。
 
もう、本当に人それぞれ。
良いとか悪いとか関係無くてね。 

 

でもね、
  

 
  
 
◆ その価値観に心から、納得しているかどうかは共通問題。
 
 
 
 
 
だって、よーく自分に聴いてみて。

そのお金に対する価値観は、

1、今の社会情勢
2、会社の業績や職種
3、周囲の人との比較
4、生活レベルや環境
5、両親からの影響
 
などなど。
全部、後付けの理由であって
自分が納得すると言うより、
 
 
 
 
 
◆ 周囲からの無言の圧力に根負けして仕方なく取り入れた価値観。
 
 
 
 
 
じゃないっすか?

別に、それが良いとか悪いとか関係無くて、
そもそも、
 
 
 
 
◆ 押し付けられた価値観で、お前幸せになれんの?
 
 
 
 
 
って心底、想うのです。
実際、前田もそういう価値観に囚われていた時期
があり、非常に苦しんだ事があります。

何故、苦しんだのかと言うと、 
 


自分の中でお金とは何か?

どう、向き合うべきなのか?

どう、扱うのが良いのか?

どう、稼ぐのが良いのか?
 
 
 
と言う、
 
 
 
本質を突く問いを繰り返す
もう一人の自分のお陰です。

結果的に、どれもこれも
仕方なく取り入れた価値観では
説明する事が出来ず

 
 
 
 
◆ 自分に対して、常に負い目を感じていた。
  
 
 
 
 
経験があります。
多分もう一人の自分は、
 
 

このお金の価値観では、絶対幸せになれない事が
分かっていたから常に問い掛けて、自分が心から
納得する価値観にシフトする事を、 
 
 
 
 
 
◆ 強く求めていた。
 
 
 
 

だからこそ、自分を今苦しめる結果になっても
将来幸せになる事を選ぶ様、教えてくれた。
 
 

そう強く感じる出来事であり、そして
価値観を、押し付けられたモノでは無く
自分が心から納得する価値観。

つまり、
 
 
 
 
 
◆ 自分の言葉で、定義した価値観である事。 
 
 
 
 

が大事だと想います。
因みに前田は、お金の額とかには上限が無く、唯
 
  

自分の提供するモノに、価値を感じて貰い
人から感謝をされながら、お金を戴きたい。 
 
 
 
という基本価値観をベースにして、将来幸せに
なる道を、今歩いて向かっているのです。

 
  
 
 

今回はここまで。
それでは、次回も宜しくお願いしま〜す。

(*´°`*)