自分にもっと良い仕事をしよう

仕事とは価値を生む行為の全てである。というテーマを追求するブログです。

自分を知り、他者を知る



正しい事をしなさい。
 



そう、親や学校の先生から教わって来たけど
今のご時世からすると、それが如何に難しい
のか、この歳になって漸く分かってきた。
 

それは、

これだけの数の人が居て、

これだけ情報に溢れている世界で、

これだけ、利害関係が複雑になっている社会で、

  
 
 

◆ 何が正しいのか、誰にも分からなくなって来ている。
 
 
 

 
そういうリアルを目の前にして
何が正しくて、何が正しく無いのか?

自分には分からない。


そもそも、正しさって奴は客観的な判断基準では無く、
その人の主観が入っているから、単純に信じたり、
鵜呑みにするのは危険な行為になる。 
 
 
それじゃあ、

俺らは、何を信じれば良いのか?


その答えの前に、少し持論を
言わせて欲しい。
 
 

前田的に、何かを信じる
という行為は、自分の
 

家族だったり、

仲間だったり、

財産だったり、

思想だったり、

夢や理想や希望を
 
  
 
  

◆ 守る事である。

 
 
  
と、想っている。

だから、みんなが必死になって信じたい事を
主張するから、正しい事だらけになって
世の中を埋め尽くしている。

でも、それは別に悪い事じゃない。

それって、結局は1人1人が自分の守るべきモノを
ちゃんと理解して、主張出来る様になった結果だから。


つまりは、一人一人が何を守りたいのか?
を明確にする事が大事って事。

  

でも、実際にはそれだけじゃあ
他の人のモノと

いがみ合ったり、

喧嘩したり、

仲違いしてしまうから、

 
 

お互いに守りたいモノがある事を理解して、
お互いの信じるモノが何かを、ちゃんと伝える。 
 
 


幾ら正義の味方同士でも、相手の事を
良く知らないと、協力も同盟も結べないでしょ?

だから、

 
 
 
 
◆ 自分を知り、そして他者を知る事。
 
  
 
 
 
で、世界がもっと素晴らしくなる。
そう、前田は信じているのです。


(・∀・)人(・∀・)