自分にもっと良い仕事をしよう

仕事とは価値を生む行為の全てである。というテーマを追求するブログです。

【恥から逃げる事が、一番の恥】

 
 
子供の頃から、恥をかく事に対して異様な
恐怖感を持っているのは、俺だけじゃないと想う。

ホントになんなの、ソレ??

って言いたくなるくらい、怖がっていた。
というか、逃げ回っていた。

やがて、歳をとり大人になって考える力が付くと、
  
 
 


◆ そもそも、恥って何よ? 
 
 
 
 

そう考えられる様になり、その恐怖感の正体に近付く勇気が出た。


近付いて見ると、
恥をかくって事は、
 

人前で間違った言動をしたり、

失敗したり、

誰かに、あげ足を取られたり、

人から笑われたり、

周りと意見が違ったりする事。
 
 
なんだけど、
 
 
それって、大切な部分を見落とす過ちをしてい
た事が分かった。それは、
 
 
 
 
 
◆ 恥をかく事が、自分を成長させる大きな
糧になる部分。
 
 
 
 
 
って言うか、それが大半。(笑)


つまり、
恥をかく=自分を成長させる大きな要因。
って事。

それじゃあ、
 


恥かいて良いじゃん(笑)

何の問題もないじゃん(笑)
 
 

あの、恥から逃げ回っていた子供時代は何だったんだ?
 
  
もしかして、俺メッチャ損してた??
 
…。


 
おいっ!!
ふざけんなっ!!!
 
(╬`⊙д๏) ハァ?

  

つまり、子供の頃に感じてた恐怖感というのは


 
 
 
◆ 何の根拠も謂れも全くない、唯の言い掛かり。
 
 
 
  
 
なんだよね。

でも、ホントに恐ろしい言い掛かりだわ(笑)
マヂで勘弁して下さいよ。大人の皆さん。

(๑°艸°๑)


だって、この恥をかく事の恐怖感で、どれだけ

 
 
 
 
◆ 俺の子供時代の恥をかくという成長の場を奪って来たのか、理解出来る??
 
 
 
 
 
そう、言いたいのです。

ホントね、
 
 

恥をかくな。
 
 
 

って台詞は、絶対子供には言ってはダメなんですよ。

むしろ、
 
 
 

恥から逃げる事が、
一番の恥だって事を教える!
 
 
 

そう、真っ直ぐ目を見ながら伝えるのが、
大人の漢が、するべき事なのです。
 

(⊃´▿` )⊃